• Hidemi

小さく始める起業


こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。

「私にはできない」という思考は私の中に長い間存在していて、いろんなことにチャレンジしたくてもなかなか一歩を踏み出すことができませんでした。


「私にはできない」


と思い込んでいると、脳みそは確実に「できない」理由を探し始めます。



時間がないから。


お金がないから。


子どもがいるから。


夫が反対するから。


どうせちょっとしか稼ぐことしかできないから。



「私にはできない」ってずっと思い込んでいて、確かにいまだに私にできないことはたくさんあるんだけど、こういう思考が頭の中に湧いてきた時、ほんのちょっと立ち止まって、


「私にできることって何かな?」


って自分に問いかけてみます。


「起業したい!」って思っているママたちがたくさんいるようで、私もその中のひとりだったのだけど、ただ私は「起業」みたいな言葉を全く想像していたわけでなく(今でも起業した感覚はゼロです)、「自分ができる仕事はないか」を考えた結果が今に至ります。1番最初の一歩は英会話を教えるプラットフォームに登録して英会話レッスンを教えることだったので、初期費用はゼロ円。最初は全然生徒さんがいなかったけど、それでも続けていくと1年後にはたくさんの人たちが来てくれるようになりました。


結局、トライ&エラーの繰り返しだったと思う。


これはうまく行った、これはダメだった。


ここを少し変えてみよう。これは排除してここを付け加えよう。


トラストコーチングの代表の本「3000円のトマトはなぜ売れた?」にもはっきりと書いているのだけど、努力って裏切るのです。結局いまの方法でずっとやっていて変化がないとしたら、方法を変えないといけない。ある程度粘り強く続けてみることももちろん大切なのだけど、でも数年もうまく行っていないのなら、何か違う努力の仕方を考えないと、ずっと変化はありません。


起業したい! 自分で稼げるようになりたい!


という人は、まずはとにかく小さく始めるのをおすすめします。最初から大きなことを想像してやろうとするから動けなくなるのです。ダメだったらやめたらしいし、別の方法を考えたらいい。


そして、失敗して損する覚悟も必要だと思う。私がずっと動けなかったのは「これでダメになって損したらどうしよう」って思っていたから。


でもずっとぐるぐる思考していて、しんどくなって、最後「もう別に損していいや」って開き直った。その「損してもいいや」と覚悟して初めて払ったお金はウェブサイト料金。確かドメイン料金と予約&支払いサイト機能なんかを合わせて全部で年間3万円ぐらいだった気がします。結局、最初の1ヶ月でその料金は全て支払えた記憶があります。


私はお金を払う前にすごく慎重に考えるタイプで、それが自分でも嫌なのだけど、逆に私のすごくいいところは、一回払うと結構スパッと忘れるところ(笑)


小さく始めると、もしそれが自分で失敗だと思っても、小さい損で済むから。


逆に「失敗」じゃなくて「この方法は私には合わなかった」って知れたことにもなる。結局人間、やってみないとなにも分からないのです。



「あなたにできないこと」はたくさんあるかもしれないけど「あなただからできること」に問いを変えていくと、何かが見えてくる。


本当に小さいところから始めてみましょう。


・ブログやインスタで発信を始めてみる

・ウェブサイトを作ってみる

・どこかのサイトに登録して、自分で作ったものを販売してみる

・自分の手作りの品を安く置いてもらえるお店を探す

・お話し会を始めてみる


結局みんな「できない」って思ってしまうのって「感情に支配されているから」トラストコーチングではまず「目標設定」をする前に、クライアントさんの心や思考について一緒に考えていきます。


「チャレンジしたいけどなかなか踏み出せない」


という方にはトラストコーチングは本当におすすめです。無料相談は常に予約を受け付けていますのでいつでもご予約ください。


アドバンスまで修了された方には1ヶ月以内にご予約できる60分のセッションをプレゼントしております。8時間のプラグラム+1時間のセッションとして長期的にサポーとさせていただけますと嬉しいです♪


トラストコーチングは「一歩を踏み出す勇気が出る」そんなコーチングプログラムです。






トラストコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/trustcoachingschool


英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem

 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示