• Hidemi

日本人が苦手な発音3選!初級〜中級編


英語と日本語はとてもかけ離れているので、英語の発音って日本人にとって本当に難しいですよね。私も留学時、自分の英語が通じなくて、何度も心折れかけました(涙)。


発音は、別にネイティブのようにきれいに発音する必要は全くないと思ってます。ただ、やっぱり発音が整っていると、相手に伝わりやすいのです。文法が整っていなくても、発音が整っていると相手に伝わる可能性はとても高くなる。ということで、やっぱり発音は話す英語にとって必要不可欠。


ということで、今までたくさんの生徒さんを見てきましたが、今日は英語学習初級から中級の人が苦手とする英語の発音の種類を3つ書いてみたいと思います。





【①最後の子音を伸ばしてしまう】


この発音の癖は初心者の方にとても多いのですが、例えば、


"and"→「アンド


"but"→「バット


のように最後の子音に母音を入れてしまう癖がなかなか抜けない人がとても多いです。日本語はほぼ全ての音に母音が入っているので、気づかないうちに最後の子音に母音を入れてしまう。ここを意識して母音を入れないようにしましょう。


〈チェックポイント!〉

・母音が入ってしまうということは、口が母音の音を作るために動いてしまっている可能性大です。口が動いていないかチェックしてみましょう。子音で止めるときは口を動かさずに音を出します。


・日本語のように平坦に「ア・ン・ド」"a-n-d"と言ってしまうと、リズムがないのでどうしても最後の音が伸びてしまいがちになります。なので必ず単語にストレス(強弱)がきているかチェックしましょう。

and / but(強さは大きい文字の部分にきます)


【②Lの音がうまくだせない】

日本人にとって難しいのはRの音だと長年言われてきましたが、私自身、そして多くの生徒さんの特徴を見てみると、Lの音がうまく出せない人の方がとても多いです。Lの音にはダークLとライトLという二種類の音がありますが、今回は「ライトL」というはっきりと発音するLの音を取り扱います。


日本語の「ラ・リ・ル・レ・ロ」という音と「ライトL」の音は実はとても違っていて、口の形も違います。私は日本語の「ら・り・る・れ・ろ」を発音するときは、舌が口の中の天井を弾きながら出しています。でも英語の「ライトL」の発音は舌の先が必ず上前歯の裏について弾きながら音を出しています。


日本語の「らりるれろ」と英語の”la-li-lu-le-lo"を発音してみると、英語の方が最初はとても違和感があるはずです。この違和感に慣れてくると、発音しやすくなります。


例えばこんな音が難しい傾向にあります。

learn / flight / locker


〈チェックポイント!〉

・舌の先が上前歯の裏にあたっているか口の形を確認してみましょう。難しい人は舌の先が前歯からほんの少しはみ出してしまっても大丈夫です。


【③子音からRへ続く音】

この音は英語学習中級者の方にもとても多いですが、子音からすぐにRへと続く音がとても難しいのです。


例えば、learn [lˈɚːn] やfirst [fˈɚːst]といった単語。発音記号を見てもらうとわかるのですが、最初の子音L・FからすぐにRの音へと移行しています。日本語には母音が常に入るので、日本語の「ラーン」や「ファースト」とLとFに母音が入ってしまい、Rの音がうまく出なくなってしまう傾向の人がとても多いです。ここも口を開けて母音が入ってしまうと、Rの音へ移行するのがとても難しくなります。


〈チェックポイント!〉

・子音からRの音へ移行する時、口を動かして開いてしまっていないか、顎が動いていないかチェックしてみましょう。口はほとんど開かずにすぐに舌を引いて喉からRの音を出します。この時舌はほんの少し丸まる程度です。


・喉から音を出すので、音程が日本語よりも低くなっているかチェックしてみてください。



英語は筋トレと言われたりしますが、毎日口を動かすトレーニングをしていないと絶対に発音は上達しません。一番手軽にできるのは絵本や洋書の英語音読です。ぜひ日々の学習に取り入れてみてください。


その時、苦手な発音があれば、YouTubeなどで検索して自分の口の形とどう違うか比較してみてくださいね。


少しでも発音上達のヒントになれば嬉しいです♪


 

♢英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


♢トラストコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/trustcoachingschool ♢パートナーシップコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/partnershipcoaching ♢マザーズコーチングスクール

https://www.simplyrealenglish.com/motherscoachingschool


♢カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示