• Hidemi

どの発音が正しいの?悩んだ時にはこのサイト!


こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。


ここ最近、ちょっと悩んでることがあります。。。

それは "Diversity"(多様性)という英単語の発音。



カナダ人の私の夫は、”duh·vur·suh·tee”と発音します。

これは発音記号ではなく、英語のアルファベットを使った発音表記です。


カタカナで表現するとちょっと難しいのだけど、最初の発音が「ダァ」という感じ。Googleで検索すると出てきます。



でも辞書を調べると、 "dɪvˈɚːsəṭi"「ディバーシティ」と出てくる。始めの発音が「ディ」。


そして、実際に私がオンラインで様々な先生と話していて一番よく聞く発音 "daɪ.vɜː(ɹ)s.ɪ.ti" 「ダイバーシティ」始まりの音が「ダイ」で日本語のカタカナでの表現と一番似ている発音。


ダァバーシティ

ディバーシティ

ダイバーシティ


一体どれで発音しようか悩む。


そんな時、とっても役に立つのが"YouGlish”「ユーグリッシュ」というこのサイト!




このサイトに自分が発音を調べたい単語を入力し、


・US(アメリカ英語)

・UK(イギリス英語)

・AUS(オーストラリア英語)


を選ぶと、さまざまな人によって発音されているビデオクリップを見ることができます!(画像をクリックすると実際にビデオクリップが観れます)




ということでビデオクリップを観てみると、発音記号通りに "dɪvˈɚːsəṭi"「ディバーシティ」と発音されているクリップは少なく、


夫が発音しているように”duh·vur·suh·tee”「ダァバーシティ」と発音しているクリップと、"daɪ.vɜː(ɹ)s.ɪ.ti" 「ダイバーシティ」と発音されているクリップが多いことが分かります。


ということで、


・duh·vur·suh·tee”「ダァバーシティ」(アルファベットでの表記)

・daɪ.vɜː(ɹ)s.ɪ.ti" 「ダイバーシティ」(発音記号)


どっちかで発音すればいいのかなという結論に辿り着き、私的に「ダイバーシティー」の発音に切り替えようかなと考え中。とりあえず、どっちでもOKなのはOK!


こうやって、いろんなネイティブスピーカーが発音しているビデオクリップを観ながら音を確認していくのは発音向上にとても役立ちます。


単語の発音だけ聞いたら分かるけど、文章中で発音されていると分からなくなる。


という方も多いので、このYouGlish(ユーグリッシュ)のサイトで一つの単語の発音をさまざまな人のビデオクリップで聞いて音を確認してみてくださいね♪


早いもので2月に入りましたね!

英語コーチングプログラムの特別価格は2月末までとなっております♡

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching

 





【ライフコーチング】

https://www.simplyrealenglish.com/coachingservices

 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示