• Hidemi

発音は絶対に向上する!クライアントさんの実例


こんにちは。英語コーチのヒデミです。


気づけばもう1月も半分が過ぎましたね!

Time flies!


さて、今日は「英語の発音」についてです♪




英語には日本語にない音がたくさんあります。

英語って日本語という言語ととてもかけ離れているので、日本人にとって英語を習得するのが他の言語話者よりも難しいと言われています。


だからこそ、大量の練習時間が必要となる。

でも、たくさん練習して適切なフィードバックをもらい、正しく練習すれば遠回りせずに発音は短時間で劇的に良くなります!


11月から英語コーチングプログラムを受講してくださっているアメリカ在住のクライアントさんとのコーチングは現在90日の半分が過ぎようとしています。


クライアントさんが一番最初に練習した絵本は、


"Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? "


(許可を得て掲載させていただいております)


このクライアントさんには、英語の「音」に大きな問題はありませんでした。ただ、リンキングや英語のリズム、ストレス(強さ)の位置がズレていたのでそれを修正、調整していくことが課題でした。


提出していただいた音声に対するフィードバックをし、練習用の音声をお送りして、レッスンでの練習1回、そして自宅での練習を頑張ってもらったところ、1週間後には劇的に変化しました。


そして現在90日英語コーチングの2ヶ月目に入っているクライアントさんにはこの絵本を練習してもらっています。



The Paper Bag Princess


リンキング、英語のリズム、音の脱落、弱形などのフィードバックを繰り返し、今は絵本に感情を込めて読む練習をしています。そしてここまで読めるようになっています!!

〈文章〉

Elizabeth grabbed the knocker and banged on the door again.

The dragon stuck his nose out of the door and said, "Go away. I love to eat princesses, but I have already eaten a whole castle today. I am a very busy dragon. Come back tomorrow."

"Wait," shouted Elizabeth. "Is it true that you are the smartest and fiercest dragon in the whole world?"

"Yes," said the dragon.

とても流れ良く発音できるようになっており、コーチングを始めた当初発音できなかった単語”world”もきちんと発音できるようになっています!("world"はRとLが一緒に入っているので日本人にとってマスターするのがとても難しい単語です)



そして今日の発音は上記に載せた音声より9日後のものです。

〈文章〉

Elizabeth whispered, very softly. "Hey, dragon." The dragon didn't move at all.

She lifted up the dragon's ear and put her head right inside. She shouted as loud as she could, "Hey, dragon!"

The dragon was so tired he didn't even move.


この音読音声では気持ちがとてもよくこもっていて、声を聞いているだけで絵本の情景が浮かんできます。本当に日に日に発音が向上しているのが分かります。



クライアントさんは毎日1時間ほど、英語を口に出すトレーニングをしています。多い時は1時間半の時も。それに加え、日記やディクテーションといった課題もあるので、毎日たくさんの学習量をこなしてくれています。


たくさん練習して、自分の発音に対するフィードバックをもらいながらさらに練習を重ねていくと必ず発音は向上します。


英語の発音は筋トレ!

口を動かさない限り絶対に上手くはなりません。


なかなか英語の発音が上達しない人は、練習量が足りていなかったり、適切なフィードバックを受けないまま、間違った方法で練習している可能性が高いです。


ぜひ一度、自分の発音練習を見直してみてください。正しく練習すれば、必ず発音は向上します!


発音を整えると、聞き返される回数も減り、話している相手とより良いコミュニケーションが取れます。


英語の発音は必ず「向上する」とクライアントさんが身をもって証明してくれています!


 

ヒデミの公式LINEでは24時間いつでも質問を受け付けております♪


 


ヒデミのひとりごと

↓Hidemi's Podcast↓



 

英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem


ライフコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/coachingservices


 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示