• Hidemi

戦わない強さ


こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。


子育てしていると子どもの喧嘩が毎日のようにあって、その度に大変疲れる母です。


喧嘩ってすっごいエネルギー使うのだけど、兄弟はなぜかいつも喧嘩する。私が言うと全然気に障らないことも、弟からしてお兄ちゃんが言うとめちゃくちゃ癪に触るらしく、すぐに喧嘩腰になる。


とにかく喧嘩が続く中、夫が長男に話していた言葉がすごく面白くて忘れられないのです。


いつもいつも喧嘩ばかりしている息子たちを見て夫が、


「喧嘩っていうのはいつ始まるんだ?」


と聞いたのです。


子どもからしたら「相手が喧嘩腰になって喧嘩を売ってきたから、相手が悪い」という主張になる。


でも夫はそれでも「喧嘩っていうのはどの”瞬間”から始まるんだ」と質問するのです。


私もいまいち言っている意味がわからなくて、当時長男は確か6歳とかだったと思うのですごく難しい質問だったとは思う。


夫は「喧嘩というのは売られた喧嘩を『買った瞬間』に始まるんだ」


というのです。


喧嘩を仕掛けた方ではなく、その喧嘩を受け入れた瞬間に喧嘩は始まる。


だから結局「売られた喧嘩を買わない強さを持ちなさい」ということを教えたかったのだと思います。


それを聞いて、1番グサっときたのはきっと私だったと思う(笑)。


負けない最強の方法は「戦わないこと」とババター先生も言っていたのだけど、これはかなり精神力がいる。"最強の人間は無戦無敗” - by ババター先生

(ババター先生はトラストコーチング・マザーズコーチングスクールの代表です)




イラッとして言い返すって簡単で、パンチされてパンチし返すって簡単。

イラッとしても言い返さない、パンチされたらその場から去る。こっちの方が難しかったりする。


昔は戦う人がかっこいいと思っていたけど、今は戦わない人の方が断然かっこいいと思う。息子たちにもそう教えてあげたいし、自分自身もそういう人間でありたい。


それでも今日も兄弟喧嘩は続いております。。。笑



♢英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


♢パートナーシップコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/partnershipcoaching


♢他のコーチングサービス

https://www.simplyrealenglish.com/coachingservices


♢カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem

 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示