• Hidemi

私が英語で苦戦すること、、、

こんにちは。

英語コーチのヒデミです。


カナダ生活も長くなり、今は英語で色々と説明できるのですが、いまだに私の不得意な分野がいくつかあります。


一つ目は「地図」や「位置」「行き方」を英語で説明したり聞いたりするとき。





これは本当に苦手で、一瞬にして動揺してしまう自分がいます。


大体、日本語でもうまく説明できないのに、英語で説明できるわけがない😅

日本語でも位置が頭の中に浮かばないのに、英語で説明されても理解不能。


昔京都に住んでいた時、京都の人が


「あの通りを上がって、そしてあそこを下がる」


と説明してくれるのだけど、ちんぷんかんぷんだったのとよく似ています💦

上がる(北へ行く)って言われても、北がどっちか分からないのだから笑。


方向音痴の私からしたらこれはかなりハードルが高いのです。


だから、声を大にして言いたいのが、英語で苦戦している時は、本当にそれが「英語力だけの問題か」ということ。


私のカナダのママ友は移民で会計士をしています。英語は第二ヶ国語。仕事のことはもうパーフェクトなほどに英語を話しますが、地図や行き方の話となると私と同様で英語での聞き取りや説明に苦戦します。


人間は知識や情報がないものを、第二言語で理解するってほぼ不可能です。


もう一つ苦戦すること。それはレストランやファーストフード店での注文。

長男が赤ちゃんの頃にマクドナルドへ行ったのですが、


注文の仕方に戸惑いまくり😅、動揺して結局マフィンとコーヒーしか頼めませんでした。


動揺した一番の理由が、電子掲示板に表示されたメニューが写っては消えたりして、全然ゆっくり選べないし理解できない。。。できれば紙のメニューがいいのにな。


カフェとかに行ってもすごい難しい注文とかできる人いるけれど、私の必殺技はもう「マフィンとコーヒー」です笑。


ヒデミ:Can I get a chocolate-chip muffin and a small coffee, please.


店員:How would you like your coffee.


ヒデミ:Just cream, please.


店員:Is that everything?


ヒデミ:Yes, it is.


店員:4.50 is your total.


というような会話を何度繰り返したことか。

だから、もう自動的に頭からスラスラと英語が出てきます。


今私がマクドナルドでの注文にチャレンジしたら、多分きっといまだにできないと思う笑。


ちなみに一番難しいファーストフード店での注文はSubwayだと言われていて、なんか選ぶことめちゃくちゃありすぎて多分私、頭がパンクします!!


海外で英語で生きていくって、経験値がとても大切。


結局、知識と経験。


海外で英語で生きていくには、机に向かって英語だけ勉強していても難しいんですよね。。。


ちなみにね、マクドナルドで注文できずに落ち込んでいる時、うちのカナダ人夫に話したら


「僕も注文の仕方分かんないよ」


って言っていて、めちゃくちゃ安心したのを覚えてます笑。


でも夫は昔Subwayでアルバイトをしていたので、サンドイッチを作るのも、注文するのもプロです笑!!


いつかSubwayで難しい注文にチャレンジしたいと思います!!笑


===

英語コーチングプログラム

\11月〜1月の募集は残り1名様となりました/

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示