• Hidemi

健康でいるという社会貢献


こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。


最近体調を崩して、胃が痛かったり蕁麻疹が出たり、最悪だったのですが、少しずつ良くなってきました♪


カナダの医療費は、カナダ国民と移民にとって全額無料となります。

(眼科と歯医者、薬は除く)


国として医療費を賄わないといけないので、税金が結構かかります。

オンタリオでは品物やサービスの購入にかかる税金が13%で、所得税はかなり高く、自分で事業をしている夫の親友は、稼いだ額の40%ぐらいが税金で持っていかれるとも言っていました。


医療費の無料化については賛否両論あるのですが、ここではちょっと置いておいて、


私は、


自分が健康でいる

ということは社会貢献だと思っています。


なぜなら私に医療費がかからない分、私たち家族が払った税金、誰かが払ってくれた税金が、本当に必要な人のところへ使われるから。


この世には、どんなに健康な生活をしていても、病気になってしまう人たちがいる。


タバコをやめたい


お酒をやめたい


体重を減らして健康になりたい


などなど、多くの人が自分のために頑張ろうとする。


私も自分や家族のために健康になろうというモチベーションはもちろんあります。


でも、もう少し視点を広げて考えてみると、


自分が健康でいることで、助かる人たちはもっとたくさんいると思ったのです。


去年はSick Kids Hospital(カナダの小児病棟)にクリスマスの寄付をしたのですが、そうするとお礼のe-mailが届きます。


写真:https://www.sickkids.ca



それを見て、寄付するだけじゃなくて、私が健康でいることで、この病院にいる子供たちに使われる医療費がもっと多くなればいいなと思った。


この病棟にいる子供達、そのパパ、ママ、おじいちゃんおばああちゃんの気持ちを想像する。


そうすると、もっともっと私は健康でいたいなと思う。


あなたが健康でいることで、助かる命があるかもしれない。


最近体調を崩して、より自分が健康でいることの大切さを実感。


あなたが健康でいることで、幸せになる人は誰ですか?

書き出してみると、思っても見なかった人がリストに入るかもしれません。


===


カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem


英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


ライフコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/coachingservices


 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示