• Hidemi

〇〇ができないといつまで経っても英語力は伸びない

「英語を話せるようになる」って、今日やって1週間後に話せてるみたいなミラクルは起きなくて、第二言語として英語を学習している私たちは必ず様々な段階のステップを踏んでいます。


私も「英語の知識」は頭の中にたくさん詰まっていても、「話す」と言うことは19歳でカナダに来たときにほとんどできませんでした。 頭の中にある単語や文章を一生懸命使おうとするのだけど、言いたいことを頭の中で処理するスピードが遅すぎて全然追いつかない。。。そこで結構苦しみました。



ただ、たどたどしかった私の英語が急激に伸び始めたのが「〇〇」を意識し始めてから。





なが〜い間自分が英語で言いたいことを


日本語→英語


に直接訳し、


リスニングの時も


英語→日本語


にしようとしていた。


ただそれだとどうしても日本語と英語の間で「不一致」起こる。だから私の英語は長い間話せないことはないけど、たどたどしい英語だった。


そこで意識したのが「無言語化」


このコツを掴んでから一気に私の英語力は伸びました!!





英語から日本語へ、日本語から英語へいつまでも頭の中で訳そうとすると確実にうまく話せるようにはなりません。


そこで「無言語」をこの2つの言語の間で意識するのです。


無言語の部分は頭の中で思い浮かぶ「映像」だったり心で感じる「感情」だったり英語の「文化」だったりします。


だから、


りんご→🍎→Apple


I'm sad.→😢(感情)→悲しい


すみません→(英語の文化)→Thank you!


と無言語でワンクッション置いてあげます。そしてこのパターンを繰り返し、それに慣れてきたら「日本語」の部分を切り落としてあげるのです。


これができたらちまたで言われている「英語脳」が出来上がります。


これをしたことが私の英語力向上の分かれ道だった!!


そして私の生徒さんもこれができている人は断然と成果をあげています!!


もっと詳しく方法を知りたい人は毎月3名様限定で無料の英語コーチング体験セッションを行っています。


お気軽にメッセージください😊

LINE登録は一番下までスクロールダウンしてくださいね!


===

【ホームページ】

https://www.simplyrealenglish.com


【サービス】

●海外で頑張るあなたを応援する、90日英語コーチング

●信頼できる自分になる、トラストコーチングスクール

●大切な人を大切にするために、マザーズコーチングスクール

●子育てについて話すペアレント トーク


サービスについての無料30分コーチング体験は下記から行えます♪

ご予約はこちらから👉ご予約


ご質問は下記のLINEもしくはemailより24時間受け付けております!


email: simplyrealenglish@gmail.com







コーチングについての無料おしゃべりのご予約はLINEよりご予約できます。














閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示