• Hidemi

言葉を変えると...


こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。



言霊、なんていう言葉があるけれど、言葉を変えると人生が変わるっていうのは本当。普段からどうやって自分と対話しているかが言葉に表れているから。どんな言葉を自分にかけているかって、ダイレクトに脳に影響してきます。


昔の私は「どうせ私なんて....」という言葉をかけていたけれど、この言葉って本当に脳みそがシャットダウンしてしまって「どうせ私なんて無理」という理由ばかり脳みそが探し始めてしまい、結局できない理由をたくさん見つけて、「できない自分」を作り上げてしまいます。


でも今は「どうせ私なんて無理...」という思考が出てきたら、一度疑いに入り、


「それは本当なのかな...?」


と自分に問いかけ、そしてその後に、


「私だからできること、ないのかな?」


という思考にシフトさせています。


そうすると「自分ができること」を脳が探し始め、「私だからできること」を本当に実行できるようになりました。


だから、



言葉を変えると行動が変わり、行動が変わると人生が変わる



って本当なのです。



急には変われなかったけど、本当に本当に少しずつ自分への問いかけを変えていきました。


コーチングって、コミュニケーションなのです。


だから、人とのコミュニケーションを考える前に、自分自身がどうやって自分とコミュニケーションをとっているかというのはめちゃくちゃ重要な部分。


自分とどんな関係を築き上げていきたいか

人との関係も大事だけど、


自分との関係も大事。


しっかりとした自分との関係の土台があってこそ、周りの人との関係がうまくいくのです。


最近人間関係がうまくいかないな、、、


って悩んでる人は、ぜひ「自分との関係」「自分とのコミュニケーション」を見直してみるといいかもしれません。


普段から自分にどんな言葉をかけていますか?


ぜひ書き出してみてくださいね。





まずは気づくことから始まります。


そして自分に良くない影響を与えている言葉は、少しずつ減らしてみてください。


本当に本当に、人生が変わるかもしれません。


 


トラストコーチング

https://www.simplyrealenglish.com/trustcoachingschool


英語コーチングプログラム

https://www.simplyrealenglish.com/englishcoaching


カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜

https://ameblo.jp/kidselfesteem

 

英語コーチング / ライフコーチング 

ウェブサイトは画像をクリック









閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示